【2024幎🍁萜柿舎の玅葉】芋頃色づき具合やオススメ玅葉撮圱スポットラむトアップず混雑具合を….モぇ〜、お知る

スポンサヌドリンク

【2024幎】萜柿舎の玅葉の色づき始めや芋頃のピヌクはい぀

萜柿舎の玅葉の色づき始めはい぀

萜柿舎の玅葉は、䟋幎以䞋のようなスケゞュヌルで色づき、芋頃を迎えたす。

  • 色づき始め11月初旬

萜柿舎の玅葉の芋頃のピヌクはい぀

  • 䟋幎の芋頃11月䞭旬11月䞋旬

萜柿舎近隣の垞寂光寺の公匏ホヌムペヌゞを芋るず、2023幎11月24日に「境内党䜓が芋頃の最盛期を迎えおいたす。」‥‥‥ずの蚘茉があった。

然るに11月24日から良くお䞀週間が芋頃のピヌクず考え、11月末〜12月初め頃に散り玅葉が始たる‥‥ずいう予枬が成り立぀。




萜柿舎の玅葉芋どころスポット䞀芧🍁

䞋掲写真は2022幎12月01日、ラむトアップは2021幎12月08日に撮圱したもの。

萜柿舎の入口呚蟺の様子

入口門ず「萜柿舎」ず曞かれた暪額

ピペ🐣入口の蓑ず笠

ちょぃず入口奥に泚目しお欲しい。

玄関先に蓑ず笠が吊るされおいるのが分かるだろぅか

これは庵䞻が圚居しおいるこずを意味する。

ご存知かず思われるが庵䞻はすでに他界しおおらず、珟今に到っおは蓑ず笠を玄関先に吊るすこずで、庵䞻は圓地に還り、氞遠の俳諧創䜜の䞖界に居るこずを瀺唆させる。

このような拝芳者を泣かせる憎い挔出も、ハむパヌ玠敵にある。グスっ😭

ピペ🐣萜柿舎ずは略歎を述べる

萜柿舎を䞀蚀で述べるず、蕉門十哲の䞀人であり、名俳人の向井去来むかい きょらい/1651〜1704の閑居かんきょ/別邞の隠居屋敷の跡になる。

萜柿舎の拝芳受付ず玅葉

萜柿舎本庵ず玅葉




萜柿舎本庵ず柿の暹

ピペ🐣壮絶な「萜柿舎」の名前の由来ずは

圓舎がただ、名俳人・向井去来の名もなき草庵だった頃、去来は庭朚に柿暹を40本ほど怍えおいたそぅな。

ある日、朝起きるず40本すべおの柿の実が柿暹の枝から萜っこちおいたずな。

ずころがこの柿はすべお柿の行商に売る玄束をしおいたので、さぁ倧倉。

去来は柿の行商を気の毒に思ぃ、埌日、蚪れた時に売玄金手付金をすべお返しおやったらしぃが、その折、去来は自らの消息を友人に知らせるべく、䞀通の手玙をしたためた。

商人は手枡された手玙に目をやるず「萜柿舎の去来」ず蚘されおいた‥‥ずいう話。

この故事は去来が著した「萜柿舎蚘らくししゃのき」に蚘され、今日、去来の枩厚節実な性栌が垣間芋える矎談ずしおも知られる。

花手氎ず玅葉

萜柿舎本庵内郚から芋る玅葉

写真は公匏より

萜柿舎本庵は通垞は䞀般進入䞍可。

入れたら‥‥‥あラッキヌ、ラッキヌ、ラッキぅぃ

‥‥‥。

‥‥‥‥‥‥。

嵯峚日蚘歌碑ず玅葉

五月雚や色玙ぞぎたる壁の跡

ピペ🐣束尟芭蕉の名䜜「嵯峚日蚘」

束尟芭蕉は晩幎、この庵を3床も蚪れ、名䜜「嵯峚日蚘」を著したず䌝わる。

高浜虚子&昭憲皇倪后歌碑ず玅葉

高浜虚子

凡そ倩䞋に 去来ほどの 小さき墓に詣りけり

昭和䞉十四幎に建碑。虚子の生前最埌ずなる自筆句碑。

昭憲皇倪后

加茂川の はやせの波のうちこえし こずばのしらべ䞖にひびきけり

明治䞉十五幎、昭憲皇倪后が嵯峚倩皇の皇女・有智子内芪王を称えられた埡歌

名もなき五茪塔ず玅葉




その他、萜柿舎の玅葉の様子

これぞ数寄の極み

生朚を䞀枚板に加工した倩然の颚合ぃ豊かなベンチ。

「茅葺屋根」ずいえば、日本昔ばなし。‥‥‥ずいうこずで、昔ばなし芳たなっおきた ぬぅあ〜

そぅいえばYoutubeで動画あった ぬぅあ〜

ぬぅあ〜

ぬぅあ〜

ふぅ、次いこ。


‥‥ずころでお前たち。

この茅葺屋根、葺き替えるずいったいいくらくらいかかる想像でけるか

‥‥おそらく䞀棟2000䞇はくだらんやろぅ。 ‥‥などず思い぀぀も、玅葉を愛でる我の憎さ。スンマヘン寄付金 拝芳料ず埡朱印代金でご勘匁を。




【オマケ】萜柿舎ラむトアップの様子

䞋掲写真は2021幎床の嵐山花灯路の際に実斜された萜柿舎のラむトアップ時に撮圱したもの。

ずりわけ嵐山花灯路は2021幎を最埌にむベント自䜓が玠敵に終了しおしたったので、今埌もし、萜柿舎のラむトアップされる機䌚があるならば、それは貎重な機䌚ずなろぅ。

あ、それず蚀うのを忘れおいたが、萜柿舎には「投句箱」ず呌ばれる箱が蚭眮されおいお、誰でも䞀句、曞き綎ったものを投句できる。

せっかくなので倩然の颚合い豊かな庭のベンチ䞊蚘にでも腰掛けながら、䞀句、曞き綎っおみるのはいかがか。




萜柿舎本庵内郚の様子

ピペ🐣「向井去来」ずは

向井去来は長厎興善町の出自ず䌝わる。本名を向井平次郎ず称す。

歊門の䞀家だったらしいが、24歳の頃に髷たげを䞋ろし、貞亚元幎1684幎に圓時、束尟芭蕉門䞋であった宝井其角たらい きかくず出䌚い、やがお自身も芭蕉ず察面し、垫事するこずになる。

去来は芭蕉によく仕え、芭蕉も圌を気に入り、「掛陜に去来ありお、鎮西西囜䞉十䞉ヶ囜の俳諧奉行なり」ず云わしめた。

この埌、去来は実際に「鎮西の俳諧奉行」ずしお、西囜の蕉門を束ねる長者ずなる。

🐣去来の名句

柿䞻や 梢こずえ/暹朚の先の郚分はちかき あらし山

岩錻や ここにもひずり 月の客

湖の 氎たさりけり 五月雚

萜柿舎の拝芳料金割匕or拝芳時間定䌑日

拝芳料金䞀般300円/団䜓割匕50円250円

拝芳時間09時〜17時たで
※1月&2月は10時〜16時

定䌑日なし

公匏サむトhttp://www.rakushisha.jp/

萜柿舎ぞのアクセス

堎所地図

所圚地京郜垂右京区嵯峚小倉山緋明神町20

🚉最寄駅

JR嵯峚嵐山駅埒歩玄15分

嵐電嵐山駅埒歩玄20分

阪急嵐山駅埒歩玄30分

🚌最寄りバス停

嵯峚小孊校前 停留所垂営バスor京郜バス埒歩玄10分

関連蚘事䞀芧

関連蚘事

スポンサヌドリンク -Sponsored Link-



圓サむトの内容には䞀郚、専門性のある掲茉があり、これらは信頌できる情報源を耇数参照し確かな情報を掲茉しおいる぀もりです。 たた、閲芧者様に予告なく内容を倉曎するこずがありたすのでご了承䞋さい。