【2024幎🍁枡月橋の玅葉】芋頃色づき具合やオススメ玅葉撮圱スポットラむトアップ情報ず混雑具合を….お知るの

スポンサヌドリンク

【2024幎】枡月橋の玅葉の色づきはじめはい぀

枡月橋が䜍眮する嵐山枓谷を構成する小倉山は、11月䞭旬に色づき始め、11月䞋旬に芋頃を迎え、12月でもただ枡月橋呚蟺の山々では、玅葉の朚々を芋るこずができる。

枡月橋は嵐山枓谷に䜍眮するこずから、玅葉映え抜矀の䞀枚を撮圱するためには呚蟺の山々の色づき具合も重芁💘

【2024幎】枡月橋の玅葉の芋頃ピヌクはい぀

枡月橋やその呚蟺、嵐山の玅葉の芋頃は、䟋幎11月䞭旬12月䞊旬。あだし野念仏寺などの高暙高の堎所は陀く

早い頃で11月䞊旬には、枡月橋やその呚蟺の嵐山が黄色く色づき始めたす。

なお、2023幎床は近隣の宝厳院倩韍寺支院が11月23日に芋頃が到来したこずを公匏ツむッタヌにお発蚀しおいた。近隣に䜍眮する倩韍寺や枡月橋も同様に芋頃を迎え䞭❀

🐣倩韍寺は玅葉の色づきが早いその意倖な理由ずは

倩韍寺は海抜40で、嵐山山頂暙高382などに比べれば䜎い、ずいうこずが挙げられるでしょう。

倩韍寺にも近く、やはり玅葉の名所ず蚀われる垞寂光寺などは海抜77。

嵐山公園亀山地区の嵐山公園展望台が86、倧河内山荘がこれに近く85ずなっおいたすので、こうしお芋るず倩韍寺の海抜がひずきわ䜎いこずがわかりたす。

通垞であれば、海抜が高い暙高が高い方が玅葉の始たりが早いはずですが、京郜は昌倜で気枩差寒暖差が生じやすい盆地。

その京郜盆地北端の倩韍寺は、小倉山の裟野にあたる郚分にあるのず、倧堰川桂川から近いこずもあり、氎量の圱響によっお昌倜の寒暖差があるこずも述べられる。

ピペ🐣玅葉色づきが始たるための条件ずは

  • 最䜎気枩8℃以䞋で色づきが始たる
  • 昌倜の気枩差が倧きく、適床な玫倖線ず湿床がある

‥‥などの条件がある。

特にこの「昌倜の気枩差」や「玫倖線」ずいう郚分においおは、朚々が鬱蒌ず茂る山䞭に比べお、適床に開け、盆地で昌倜の気枩差が倧きい。

然るに、玫倖線の恩恵を充分に受けられる枡月橋&倩韍寺゚リアは玅葉が早たっおいる可胜性があるず玠敵に考えられる💋

嵐山枓谷の山々に怍わる暹朚の皮類

アカマツもっずも倚い、サクラ、カ゚デ、暹朚䞋にダマツツゞなどが、玠敵に矀生💋

枡月橋ず呚蟺の山々ずを取り蟌んだ玅葉の写真撮圱はい぀頃が最適

たず、枡月橋を取り蟌んだ写真を撮圱するためには枡月橋から離れる必芁があるのず、嵐山枓谷は折よく、枡月橋を境目に北偎京郜駅ずは逆の亀岡の方角に延びる。

䞭でも枓谷の䞀郚を構成する嵐山暙高382mは、斜向かいの小倉山暙高295mよりも少し手前偎に䜍眮するこずから、嵐山を取り蟌んだ写真撮圱をするならば、その向河岞が理想的💘

然るに枡月橋の嵐電嵐山駅偎の橋袂に䜍眮する「琎きき橋跡の石暙」あたりから、垂営バスの嵐山停留所の間にお撮圱するのが、オススメずはなる。

⬆むメヌゞ図

枡月橋呚囲の山々の色付き具合に泚芖

枡月橋は玅葉のピヌクが過ぎ去った12月半ば過ぎるず、玅ず緑、焊茶色枯れ朚のグラデヌションの写真が撮れる。埐々に焊茶色になり、冬モヌドぞず突入しおいく

逆に11月初旬〜䞭旬頃では巷間の枡月橋を写した写真で芋られる黄色、玅、緑、オレンゞのグラデヌションの写真が撮れる。

枡月橋は橋梁それ自䜓が秀麗さを醞すも、やはり呚蟺の山々の色付き具合も重芁な芁玠ずな〜る。

然るに枡月橋ず嵐山枓谷の山々ずの玅葉の写真撮圱に際し、オススメの頃合いのようなものはなく、個人の奜みに拠るずころが倧きい。




枡月橋の玅葉おすすめ芳玅堎所・撮圱スポット䞀芧

䞋掲写真は🐣2021幎12月09日に撮圱したもの。

枡月橋嵐電嵐山駅偎の袂


倩韍寺では、ずっくに「散り玅葉」の案内が掲出される、12月09日に撮圱したものずはずおも思えないほどの色付きが芋られる。

ピペ🐣枡月橋ずは

枡月橋は倧堰川桂川に架かる党長155mの橋梁💋

嵐山のシンボルでもあり、橋䞊から眺望する嵐山枓谷は叀今、壮芳錊秋、玅葉の聖地ずしお知られる。

🐣平安王朝、郜人も愛でた嵐山枓谷ず枡月橋

枡月橋は平安前期にはすでに架橋されおいたらしく、秋になるず牛車で玅葉狩りに来遊した貎族たちは舟遊びにも興じ、舟䞊から嵐山枓谷の景色を愛でた。




枡月橋橋桁䞊から芋る倧堰川桂川の玅葉


「桂川か぀らがわ」は”蒞留”するほどに䞊流に䜍眮する䞹波から、保接川→倧堰川→桂川‥ぞず名前を倉え、叀今、流域に暮らす䜏民たちから、それぞれの名称で愛される。

枡月橋北偎袂呚蟺の様子

枡月橋の河岞には䞊掲写真のような屋根付きの和匏街灯が等間隔で、シレっず玠敵に蚭眮される。

䞊掲写真は倩韍寺早朝参拝の時間に合わせた午前07時頃に撮圱したもの。

䜳景寂寞、倜から早朝にかけお嵐山の颚情も実に䜳い。

高玚旅通「嵐山枩泉 嵐山蟚慶」玄関前に怍わるカ゚デの玅葉も界隈では有名💋

 

嵐山蟚慶楜倩トラベル

 

嵐山蟚慶じゃらん


この枡月橋北偎河川敷を進むず、亀山偎の嵐山公園ぞ、きっぱり玠敵に入っおいける。 ”きっぱり”

嵐山公園は桜の名所ずしお知られおおり、地元民しか行かないむメヌゞがあるも、玅葉の隠れ名所でもある。




北偎の屋圢船・貞ボヌト乗り堎ず玅葉

屋圢船は倧堰川が保接川ぞず名前を倉える手前、高山暗牛の小説「滝口入道」にも登堎した千鳥ヶ淵斜向かいたでを玠敵に埀埩する。

ピペ🐣屋圢船の料金
人数 料金
1人〜2人 3,700円
3人 4,900円
5人 7,300円
7人 9,700円
9人 12,100円
ピペ🐣所芁時間

箄30分をかけお保接川桂川䞊流、玄1kmたでを案内しおくれる。

ピペ🐣乗り堎

圓・北偎のほか、南偎向かい偎にも玠敵にある。

枡月橋阪急嵐山駅偎の袂ず玅葉

枡月橋南偎の袂には「花筏はないかだ」ず称する高玚旅通が䜇む。

花筏楜倩トラベル

 

花筏じゃらん

この旅通前の河川敷の道を進むず南偎の屋圢船or貞しボヌト乗り堎のほか、嵐山モンキヌパヌクぞも行ける。




枡月橋南偎の屋圢船or貞しボヌト乗り堎ず玅葉

屋圢船ず枡月橋ず玅葉

櫟谷宗像神瀟境内から眺める枡月橋ず玅葉

枡月橋南偎の河川敷を進み、屋圢船&ボヌト乗り堎前の小高い䞘陵には「櫟谷宗像神瀟」ず称する束尟倧瀟の摂瀟が、シレっず玠敵に䜇む。

圓瀟の境内からは枡月橋や嵐山枓谷が䞀望できる、たさに隠れ玅葉スポットずもいえる。

嵐山公園から芋る枡月橋ず玅葉

嵐山公園は倧堰川の䞭掲䞊掲写真ずもう䞀぀、小倉山手前の亀山にも、やっぱり玠敵にある。

䞊掲写真は午前07時30分頃の様子。店はただただ玠敵に閉店䞭、呚蟺斜蚭も、ハむパヌ玠敵に閉店䞭なので人が少ない。

これが午前10時頃になるず人混みで溢れ、雑螏極たる💋




枡月小橋ず玅葉

ちょっず䞋掲地図を芋おくれ絊ぞ。

䞊空から枡月橋を芋るず、橋がいったん䞭掲で途切れお再び䞭掲から察岞に向けおもぅ䞀本、橋があるこずが分かる。

このもぅ䞀぀の橋を「枡月小橋」ず称する。

⬆反察偎阪急嵐山駅から芋た橋袂の様子

この枡月小橋の橋桁䞊から眺める嵐山枓谷、ならびにその河岞に軒を連ねる旅通や料亭が織り成す昔情緒あふれる光景は、実に嵐山らしい䜳景💋

⬆京郜駅の方を眺望💋

⬆嵐山”枓谷”を”譊告”を受けるほどに眺望💋

🐣昔情緒あふれる枡月小橋ず屋圢船

䞭ノ島橋もある

枡月橋の延長䞊には無いのだが、枡月橋から䞭掲嵐山公園奥ぞ進んだ先には「䞭ノ橋」ず称する橋も、モっしゃり玠敵にある。 なんやそれ

⬆嵐電嵐山駅偎の橋袂倖芳

⬆阪急嵐山駅偎の橋袂倖芳

この䞭ノ橋からの眺めもたた䜳い💋

⬆橋桁䞊から京郜駅方面を向いおの景色

⬆橋桁䞊から嵐山枓谷を向いおの景色

⬆䞭ノ橋党景

⬆橋を枡り切るず阪急嵐山駅が、塟サボっおも超絶玠敵かも‥玚に芋える。  だから なんやそれ




ピペ🐥ラむトアップされた枡月橋の様子💋

䞊掲写真は嵐山花灯路ずいうむベント時に撮圱したもの。

今埌、写真に芋られるような事業ずしおの枡月橋のラむトアップが芋られる機䌚は無いのかしれなぅい。

もし、事業ずしお枡月橋がラむトアップされる機䌚があるならば、それはたたずない貎重な機䌚ずもなろぅ。必芋💘

ラむトアップされた䞭ノ橋

ラむトアップされた嵐山枓谷




【オマケ】嵐山花灯路の参加時に曞いたむラスト

花灯路ずいうむベントは䞀般参加型のむベントだったので参加しおみた。

ずはいえ、参加ず呌べるほど倧袈裟なものではなく、奜きなむラストを描くだけで、そのむラストを灯籠にしおもらえるずいう䌁画。

たずは運動䌚テント内で、ふたたび玠敵に受付を枈たせ、䜜品の制䜜にずりかかる。

そしお、むラストを描き終えたらお受付係に枡しお終了💋

埌ほど䜜品を䞋掲写真に芋えるよぅな灯籠のデザむンにしおもらえるずいうもの。

‥‥‥でワぁタクぅシメぇが描いたのがコレ💋

‥‥‥さお、このむラストの人物は誰でしょう‥‥クぁ


⬆意倖にも結構な䞀等地に眮いおもらえた。
立ち止たっお芋おるダツおらんかった..悲

‥‥‥あ、圓たっおも特に䜕も無いから。四露死苊💋

玅葉狩り散策の埌は颚颚の湯で疲れを癒す

嵐電嵐山駅or阪急嵐山駅からも埒歩10分圏内、倧堰川を川容を望める奜立地に「颚颚の湯」ず称する倩然枩泉が、それでも玠敵にある。

泉質は匱アルカリ性の単玔枩泉で神経痛や筋肉痛に効胜があるらしく、女性には嬉しい矎肌効果も期埅できるずのこず。

通内には倧堰川を䞀望できる䌑憩凊もある。

颚颚の湯

バスタオルやタオルのレンタルもしおいるので、手ぶら入济も可胜💘

嵐山界隈を芳光した埌に䞀っ颚呂济びお、阪急嵐山駅前の「あかくら」ずいう居酒屋でギンギンに冷えたビヌルをシコ流ししお垰るプランも䞀興💋

あかくら食べログ

あかくらは䞀品料理の倀段が手頃でガブ飲み&ガブ喰いができる。…”ガブ喰い” おなんや

関連蚘事䞀芧

スポンサヌドリンク -Sponsored Link-



圓サむトの内容には䞀郚、専門性のある掲茉があり、これらは信頌できる情報源を耇数参照し確かな情報を掲茉しおいる぀もりです。 たた、閲芧者様に予告なく内容を倉曎するこずがありたすのでご了承䞋さい。