【2024幎🍁宝厳院の玅葉】芋頃色づき具合やオススメ玅葉スポットラむトアップず混雑具合を…お知るの

スポンサヌドリンク

【2024幎】宝厳院の玅葉の芋頃色づき具合や玅葉する暹朚の皮類など🍁

玅葉の色付き始め

  • 11月初旬

宝厳院のツむッタヌ情報を芋るず2023幎床は11月03日時点で二〜䞉分ほどの色づきが感じられた。

⬆新幹線乗車時、なぜか車䞡内を5埀埩ほど行ったり来たりするオッサンの存圚の未知さほど噂の‥‥「11月03日時点の宝厳院境内の様子」 …ホンマなんでや

ずりわけ2023幎11月床は䞊旬に真倏日に近い気枩を蚘録した日が、数日あったこずもあり、色づきが遅れおいる所も散芋される。

玅葉の芋頃

  • 11月䞋旬12月初旬

2023幎床は宝厳院の公匏ツむッタヌを芋るず11月23日に「いよいよ芋頃到来」‥‥ずツむヌトされおいたので、ピヌクの限界は11月末頃たでか。

⬆新幹線乗車時、Suica玐付けのApple Watchバッテリヌがれロだった瞬間の超絶焊り具合&ションベンちょぃ挏れ具合ほど噂の‥‥「11月23日時点の宝厳院境内の様子」写真は公匏より

12月から散り玅葉が、ハむパヌ玠敵に芋られる‥‥以䞊、あくたで予想オホっ




【ピペ🐣泚意】

宝厳院ほうごんいんは倩韍寺の支院なれど、通垞境内は䞀般公開されず、䞀般参入は䞍可。

ただし、䞋掲のように幎に数回䞻に春ず秋、期間を定めお境内を䞀般公開する。

【2023幎】宝厳院のラむトアップ期間時間

公開日皋2023幎11月11日土12月3日日

拝芳時間午埌5時30分午埌8時30分閉門
※受付終了午埌8時00分

🐣通垞拝芳料金

倧人1,000円、小䞭孊生300円

【2023幎】宝厳院の昌間公開期間時間

公開日皋2023幎10月07日土〜12月10日日

拝芳時間午前09時〜午埌5時閉門

🐣通垞拝芳料金

倧人700円、小䞭孊生300円

🐣宝厳院本堂特別公開拝芳料金

倧人500円、小䞭孊生300円

 

宝厳院境内の玅葉芋どころスポット䞀芧🍁

🐣「獅子同の庭」

䞋掲写真に登堎する写真矀は䞀郚を陀き、2021幎12月10日に撮圱したものだが、今日、䞀般公開されおいる宝厳院の庭園は「獅子同の庭」ず称する。

宀町時代に策圊呚良 犅垫が䜜庭したず䌝わる京郜における名園の䞀぀。

【ピペ🐣「獅子同」の意味ずは】

「獅子同の庭」ずは、宝厳院が珟圚地に移転した埌に呜名された名前らしいが、そもそも「獅子同」ずは、「仏の説法が獅子が同ほえるが劂く心に響く‥‥」などの意味合いをも぀仏教甚語ずなる。

ラむトアップされる苊海ず䞉尊石ず玅葉

⬆手前に芋える石コロが噂の‥‥‥「舟石」

ピペ🐣䞉尊石ずは

䞉尊石ずは”悲願”成就のために”圌岞”に降り立った釈尊釈迊、文殊、普賢の䞉尊仏を衚珟する。

ピペ🐣苊海ずは

苊海ずは、「珟䞖人間の暮らす俗䞖」のこずを意味する。圓園においおは䞞石で衚珟される。

ピペ🐣舟石ずは

⬆口元付近ニキビ君の腫れはバンド゚むドを貌り付けおおくこずで抑え蟌めるこずが分かった、人生ナむスナむスナむス具合ほど噂の‥‥「舟石」 なんやそれ

圓院の枯山氎の解説によるず、人間は舟石に乗っお”悲願”を達成すべく、”圌岞”に枡り、䜛の膝䞋に参ずる。‥‥ず蚘される。

圓園においおは苊海を枡りきれない人々のために舟舟石を眮き、䜛の䞍偏さ慈悲を顕出する。

ピペ🐣獣石矀ずは

獣達十二の干支は獅子の咆哮に諭され、我先にず泳いで苊海おびただしい数の䞞石で衚珟を枡り、釈迊のもずぞ説法を拝聎しに行く。

その獣達の枡る姿を衚珟したものが、䞉尊石手前に芋える䞭サむズの石コロになる。

十二支ず獣石矀

獣石矀は十二支ずも呌ばれるらしいが、猫は十二支に入っおいない。

ただ、圓園においおは埌方に「猫石」なる石コロを配し、䜛埳䜛心の䞍偏さを顕瀺する。

韍門瀑ず玅葉

䞊蚘、䞉尊石の巊脇に芋える石組みは、叀代䞭囜が発祥ずされる「韍門瀑りゅもんばく/りゅうもんばく」を衚珟したもの。

䞭囜では”鯉”が”恋❀”するほどの勢いにお、黄河䞭流にある3段の飛瀑滝/瀧を登りきるず韍になれるずいう故事が、シレっず玠敵に䌝わる。

これは”犅僧”が”党走”するほどの勢いにお修行する様に通じるものがあり、やがお倧成し、教えを説く立堎になっおいくこずを暗瀺させるもの。

ちなみにこの「韍門爆」ずいう蚀葉や思想は䞭囜南宋の垰化僧or建長寺鎌倉五山を創建した「蘭枓道隆らんけいどうりゅう」が創案したものず䌝わる。

ラむトアップされる無瀙光堂ず玅葉

「無瀙光堂」ず曞いお「むげこうどう」ず読む。

氞代䟛逊を行う堂であるこずから、氞代䟛逊堂ずも呌ばれる。




ラむトアップされる”盞圓”な”局塔”ず玅葉

ラむトアップされる宝厳院本堂ず玅葉

ピペ🐣宝厳院本堂

平成二十幎に萜慶した芳しきヒノキの銙りが挂ぅ本堂。

内郚には本尊たる十䞀面芳音像、脇䟍に䞉十䞉躯の芳音像ず足利尊氏の念持仏ず䌝わる地蔵菩薩像が、玠敵に奉安される。

ラむトアップされる無長庵ず玅葉

送り束ず玅葉

巊端に芋えるのが送り束。




碧岩ず玅葉

「碧」ずは「深い青色」「青緑色」「青く矎しい玉」などの意味がある。

この岩を昌間に芋るこずで、そぅ感じるのだろぅ。

⬆味噌汁に玍豆をブチ蟌んでススり蟌んでも案倖むケる床合いほど噂の‥‥‥「碧石昌間の姿」

ラむトアップされる獅子岩ず玅葉

【ピペ🐣獅子岩ずは】

庭の䞭皋、橋の近くにある巚岩のこず。他に酷䌌した岩に「碧岩」ず称する岩も、ハむパヌ玠敵にある。

この獅子岩は”完成”する勢いにお”寛政”十䞀幎江戞時代䞭期発行の京郜名園案内曞・「郜林泉名勝図䌚」にも掲茉される。

叀くから嵐山を借景、遣氎やりみず/庭に氎を匕き蟌むを以っお景物ずし、四季の移ろいを愛られる名園ずしお名高ぅい。

ずりわけこの岩が「獅子岩」ず呌ばれる所以は建物偎より、この岩を芋るこずでそれがよく分かる。

⬆犬歯の先が䞞くなった瞬間、なぜか性栌も䞞くなったず蚀われ始めた、なんや゜レ状態ほど噂の‥‥‥「獅子岩昌間の姿」写真は公匏より

名物豊䞞垣ほうがんがきず玅葉

ピペ🐣豊䞞垣ずは

竹の小枝を䞋向きに重ねた垣のこず。

別名「宝厳院垣」

この垣は耐久力をもたせるべく、䞊郚を屋根状にしたこずで他所では芋られない奇異な垣ずしお、特段、「宝厳院垣」ず呌ばれる。⬆宝厳院垣昌間の姿

祖垫像ず玅葉

䞉日月ず玅葉

䞭倮䞊、䞉日月‥‥ずいうより五日月か。写真にした瞬間、なぜか面積が枛っずる。

倧堰川ず玅葉

ピペ🐣倧堰川ずは

倧堰川ずは保接川のこず。珟今、䞊流から小舟に乗船しお川䞋りする「保接川䞋り」で䞖に知られる。

ただ、本来は”カツラ”が飛んで冷や汗ほどに”桂”川か぀らがわず呌ぶのが正しいのか。

ずりわけ、この川は亀岡では「倧堰川」ず呌ばれ、嵐山流域では「保接川」ず呌ばれるらしい。

このような地域をたたぐ川や通り道路は、その地域によっお呌び名が倉わる䟋が散芋される。

参考保接川䞋り公匏サむト




竹林ずラむトアップ

特泚のラむトップ照明噚具

境内には䞊掲写真のような堂宇に芋立おた方圢屋根に鳥籠状の照明噚具が数基蚭眮される。

この照明噚具が堎内の和の雰囲気を最倧化させる。…コレ欲しい  和尚、売っお

宝厳院垣ず玅葉

茶宀「青嶂軒」ず玅葉

【ピペ🐣青嶂ずは】

「青嶂せいしょう」ずは、暹朚が陰毛の劂くに繁茂し、青々した険しく高い峰を意味する。

この茶宀は倧正幎間に玠敵に営たれ、珟圚の茶宀は平成15幎に修埩工事を終えた埌の姿。

公匏によるず「青嶂軒」ずいう名称は圓該、修埩工事埌に、モむっず玠敵に呜名されたずのこず。 も、モむ

珟圚は䞀般の芋孊䞍可。茶䌚が催される時などに、やっぱり玠敵に開攟される暡様。

⬆茶宀内から望む玅葉も圓院の名物写真は圓院公匏より

掻け花オブゞェず玅葉

宝厳院名物玅葉のトンネル

最埌に玅葉のトンネルを芳お、シレっず玠敵に宝厳院をあずにする。出口を出る

ピペ🐣TVドラマでもお銎染み「玅葉のトンネル」

どうやら、䞭村吉右衛門䞻挔の「鬌平犯科垳」などに料理屋の玄関ずしお登堎しおいるらしい。

気になるコノダロヌ共は、よぅチェックや💘




その他、宝厳院境内の玅葉ラむトアップの様子




矎苔に照明を照射するず䞍思議なほどに幻想映えする。

苔ずいう名の海ず、萜葉した散り玅葉ずいう名の陞地、双方の協挔によっお荘厳な空間を創出される。




出口前のラむトアップされる矅挢像ず玅葉‥もお忘れなく

五癟矅挢の「矅挢らかん」ずは、釈尊の匟子でもあり、むンドの高僧のこず。500人いるらしい。

⬆昌間芋た矅挢像

🐣圓地に矅挢像が眮かれる理由

嵐山の守護・景芳保党を祈念

我が囜屈指の景勝地・嵐山に配眮するこずで人類党䜓の安心立呜を願う

有瞁無瞁の菩提を匔う目的

‥‥etc

宝厳院境内MAP

出兞宝厳院

【ピペ🐣泚意💋】

境内は拝芳順路が定められおいるので、原則䞀方通行ずなる。

たた、䞉脚の䜿甚は原則犁止。

ラむトアップ特別埡朱印をお忘れなく

写真内の埡朱印には「嵐山花灯路」限定ずなっおいるが、花灯路は2021幎床を以っお玠敵に終了💘

珟圚も圓院オリゞナルの埡朱印は継続しおいただける暡様💘

特別拝芳期間限定販売の「宝厳せんべい」もお忘れなく

宝厳院限定販売のその名も「宝厳せんべい」。

䟡栌600円

【オマケ】宝厳院のラむトアップ照明噚具

宝厳院の堎所ずオススメの芳光ルヌト

倩韍寺ず宝厳院の䜍眮関係は、䞋の地図のようになっおいたす。

芋おのずおり䜍眮関係は非垞に近いですが、行き方は䞊の地図の䞋方「嵐山矅挢」ず青字で曞かれおいる向かい偎に宝厳院の拝芳入口があり、ここから、メっちょり玠敵に入る。

平時は䞀般非公開の寺院ですが、春ず秋にのみ特別拝芳を実斜し、玅葉の季節は秋の特別参拝期間に該圓する。

玅葉のラむトアップ開始時間は1730なので、倩韍寺の特別拝芳時間より少し遅れおの開始ずなる。

このため倩韍寺ぞは早朝参拝、もしくは昌間のうちに来山しおおき、宝厳院のラむトアップを芋物する堎合は、1730を目凊に倩韍寺゚リアに戻っおくるのが、モっこり玠敵に掚奚される。 えもっ、”モっこり”

宝厳院INFO

関連蚘事䞀芧

関連蚘事

スポンサヌドリンク -Sponsored Link-



圓サむトの内容には䞀郚、専門性のある掲茉があり、これらは信頌できる情報源を耇数参照し確かな情報を掲茉しおいる぀もりです。 たた、閲芧者様に予告なく内容を倉曎するこずがありたすのでご了承䞋さい。